印刷イメージ
このページでは JavaScript を使用しています。 JavaScript 非対応のブラウザでご覧になられる場合、あるいはブラウザの設定で JavaScript が使用不可と設定されている場合はページのレイアウトが崩れたりメニュー,ボタン等が動作しないことがございます。
医療法人みつる会
 
 
 
 
 
 
薬剤科トップ

薬剤科


理念

薬の専門家として安全で安心な
医療の担い手になるよう心がけます


薬剤科では、安全で適正な薬物治療を受けていただくために、お薬を調剤するとともに、医薬品の安定供給および管理、医薬品情報の提供を通じて、医薬品の適正使用を図っています。

また患者さんからの相談やお問い合わせには、わかりやすく、スピーディーに対応するように心がけております。

主な業務

調剤業務

内服薬は1回服用分ごとに分包しています。分包紙には患者さんのお名前と用法を印刷しています。注射剤は患者さんごとに1回分ずつ調剤しています。当院では原則として院内製剤は行っていませんが、一部の特殊剤を製剤することがあります。


DI(医薬品情報)業務

医薬品に関する情報を収集・分析し、院内の医療スタッフなどに提供しています。
患者さんのご持参薬を識別して、院内の医療スタッフなどに提供しています。
医師からの依頼を受けて病棟での服薬指導を実施しています。


在庫管理業務


院内で使用する医薬品の発注、入荷、期限管理、温度管理等を行っています。
上に戻る