印刷イメージ
このページでは JavaScript を使用しています。 JavaScript 非対応のブラウザでご覧になられる場合、あるいはブラウザの設定で JavaScript が使用不可と設定されている場合はページのレイアウトが崩れたりメニュー,ボタン等が動作しないことがございます。
医療法人みつる会
 
 
 
 
 
 
地域連携・医療相談室トップ

地域連携・医療相談室

医療相談室では、入院患者さんとご家族の皆さんが、安心して医療を受けられるために、専門の相談員が常勤しております。医療についてはもちろん、医療機器や、転院のご相談、介護保険や経済的な支援についてなど、さまざまな悩みを一緒に考えさせていただきます。また地域連携室では、地域医療の向上への貢献や、協力病院などと連携をとりながら、患者さんへのサービス向上へつなげております。

理念

患者さんの権利を尊重し、常に相談しやすい環境の整備につとめます。
知り得た情報の守秘につとめ、患者さんに信頼され愛されることを目指します。

地域連携・医療相談室とは

医療相談室では、病院という医療機関の中で、社会福祉の立場から患者さんやご家族の方が 抱える心理的・社会的・経済的な問題をはじめ、さまざまな悩みや困りごとの解決をお手伝い することを目的に、専任の相談員がお待ちしています。医療についてはもちろん、介護保険制度のこと、 経済的な支援制度のことなども含めて何でもご相談ください。また、入院希望の方の見学にも 随時対応させていただきます。 地域連携室では、地域の医療と安全・患者様のサービス向上の一環として、協力病院・診療所からの入院や 各種検査・手術のご紹介に対応する「病診連携(病院と診療所の連携)」に積極的に取り組んでいます。

地域連携・医療相談室 ご相談の方法

① 直接、医療相談室へお越しください。
② 受付やナースステーションへお申し出ください。
③ お忙しい方はお電話でご相談ください。
高知脳神経外科病院 地域連携・医療相談室
TEL.088-840-3535
こんな方はご相談下さい。
  入院生活、通院生活、転院について心配なことがある
  医療費や生活費について相談したい
  退院後の生活について
  退院先が決められなくて困っている
  介護保険について知りたい
  身体障害者福祉などの各種制度について知りたい
 
上に戻る