印刷イメージ
このページでは JavaScript を使用しています。 JavaScript 非対応のブラウザでご覧になられる場合、あるいはブラウザの設定で JavaScript が使用不可と設定されている場合はページのレイアウトが崩れたりメニュー,ボタン等が動作しないことがございます。
医療法人みつる会
 
 
 
 
 
 
看護部トップ

看護部


理念

生命と人権の尊重を基盤に、豊かな人間性と真心・たゆまぬ研鑽に基づく確かな技術で、患者さん中心のサービスを提供します。

看護目標

  報告・連絡・相談を習慣化し、指差し呼称確認・ダブルチェックを徹底して医療ミスを防ぐ。

  感染症に対する知識を学習して、マニュアルに応じ一貫した看護と感染経路の遮断を行う。

  全身状態を把握しながら異常の早期発見に努める。

看護師長 挨拶

看護師は日常生活のお世話から心理的なケアにまで関わっています。
患者さんの一日も早い自立を願い、スタッフ全員が、患者さんの人間性と人格を尊重し、体や心の痛みをいたわりつつ、生きる喜びと健康を提供することに日々努力を重ねています。

また他部門と連携を図りながら、患者さんの立場に立ち、安全で信頼される看護を提供し、安心して入院生活を送られるように尽力しております。

看護師は日々のミーティングを始め、勉強会などを開催するほか、各種の講演会にも積極的に参加し常に新しい知識を学び、スキルアップに努めております。
高知脳神経外科病院 看護師長
長野 真智
上に戻る